07 << 2017/08 >> 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
 
スポンサー広告

comment --  trackback --  [ 記事編集 ]
ミョウガ結び 
5月の結びの教室では
「キドレメドゥプ」と韓国結びではありませんが
リクエストのあった「ミョウガ結び」を楽しみました
教室では「韓国の伝統の結び」にあまりこだわらずに
結びたい結びがあればいろいろと挑戦しています

キドレメドゥプ
web39.jpg

ミョウガ結び
web40.jpg


みなさんでミョウガ…ミョウガ…と連呼していましたが
いろいろと調べていると
「ティアーズ ドロップ」と呼んでいるところもありました

えっ~全然イメージが違う!
(ちなみに中国結びですと「琵琶結」)

日本の結び名で「ミョウガ」というとそれらしいですが
みればみるほど「わらじ」にもへんな巻貝のようにもみえてきます

「ティアーズ ドロップ」ときくとまったく別の感覚で結べそうですね
作品ももっとはかなく美しいものになりそう~

結びの呼び名からいろいろとイメージするのもとても面白いです…

さて6月は何を結びましょうか…


教室参考作品
web38.jpg



メドゥプ

comment(6)  trackback(0)  [ 記事編集 ]
<< 結びの教室 6月教室 | Blog top | ギャラリーめぐり >>
コメント

京都の旅その3は無いんか?

今月もお世話になります~
URL | deko #-[ 編集]
2008/06/02 17:13

dekoさん

いつもお忙しいところ
ご参加いただきまして
ありがとうございます
今月もよろしくお願いいたしますね♪

京都の旅その3はぼちぼち…ネタ切れ?!

URL | mano #-[ 編集]
2008/06/02 18:37

キドレ! 私メも大好きです。
横にセンチョクつけてもカワユイですよね。
最近ちょっとサボり気味なので
ちゃんと練習しなくっちゃ(~_~;)
URL | yangja #3jOStg5c[ 編集]
2008/06/03 17:03

yangjaさん

yangjaさん、いつもいつも意欲的に作品を制作されていてとても敬服してますよ~♪

そうですね、センチョク入れてもかわいいですよね
キドレはおサルの耳のようで好きなのですが
油断しているとつい忘れてしまいがちで…
URL | mano #-[ 編集]
2008/06/03 21:04

油断しました・・・・キドレ。
昨夜、結んでみたけどキドレになりませんでした・・・
(ヤバい~~~・・・)
URL | pica #-[ 編集]
2008/06/08 09:46

picaさん

でしょう~っ!
簡単な構造ですが
ふと結ぶと結べなかったりする侮れない結びです
URL | mano #-[ 編集]
2008/06/08 23:16
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://manoan.blog.fc2.com/tb.php/165-19068674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 | Blog top | 
