06 << 2017/07 >> 08
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
メドゥプ 
先日のtv放送、ありがたいことにばっちり映っちゃってました!
そんなにアップにしなくてもいいのにね~
あらがみえる…
でもめったにないことなのでしっかり録画してしまいました(笑

神楽坂 てまめさんにての展示は31日までです。
どうぞよろしくお願いいたします。


web-photo-20120324.jpg

そういえば…

最近「メドゥプ」での検索が今まで以上にすごく多いんですよね…
少しはメジャーになってきたのかな?

このところ単発の講座ばかりやってますが
いい場所があれば継続のメドゥプ講座を開こうかなとも考えています。

現在開催している京成大久保のカフェパパさんのお教室は
メドゥプ専門の講座ではありません。
メドゥプの手法といろいろな結びを組み合わせて
「結びのてしごと」として「結ぶ」ということを楽しんでいます。
時には針やボードを使うこともあります。

本来の伝統の韓国結「メドゥプ」の基本の結びはそんなに多くはありません。
(その先のアレンジは無限ですけど…(笑)
いまやメドゥプといってもネットでみると
マクラメやいろいろな結び方がごちゃまぜのようですね。
メドゥプと言ってもいいの?…というものもあるようです。
でも本当に複雑な結びに挑戦するには
韓国手法の指先だけの結び方では限界があるということもあります。
私自身、作品を作るためには
メドゥプ以外の結び方も勉強していかないと
なかなか思い通りのものは作れません。

少し結べるようになるとやはりより複雑なものに挑戦したくなります。
複雑といえば…なんといっても中国結。
最近は韓国でも中国結芸の手法も取り入れて
伝統のメドゥプの枠を超えてより複雑なものへと変化していってるようですね。

って
いったい何が言いたいのかわからなくなりましたが
敢えて伝統の韓国結「メドゥプ」講座をやってもいいかなと思いまして…
もっかスペースお探し中ということで…
いつの間にかこっそり募集しようと思います。(笑



Please here!to my web site  mano-an
another my blog   kiriet

スポンサーサイト
展示会

comment --  trackback --  [ 記事編集 ]
 | Blog top |