10 << 2017/11 >> 12
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
美しい古都…大好きな京都 
web23.jpg

大阪に住んでいるといっても京都に近いので暇さえあれば出かけています。いつまでこちらにいられるかわからないのでできるだけ満喫しようとがんばっています♪
17日は祇園祭の最大イベント「宵山」に出かけました。
去年はあまりの暑さにTVで見ているだけでした(京都チャンネルでは何時間も辻回しが放映されているのだ)
コンコンチキチンと祭囃子が各鉾で演奏され祭りの粋と情緒をいっそう高めています。
いままで祇園祭っていわれてもあんまり知りませんでした。関東ではニュースでチラッと夏の風物詩として流れるだけだもの…。
京都に来ると本当に歴史を感じます。京都の人は歴史とともに生きているから当たり前なのだろうけど、特に外から来たよそ者にとって…なんだろう「日本」の歩んできた道を振り返って考えさせられるような…今いる自分が繋がっているんだなぁというような感覚。とても心地よい感覚です。

web22.jpg

宵山期間中は各家の宝物や貴重な町屋(一般家庭だよ)も公開されます。美しい坪庭です。こんな家に住んでいるなんてすごい!

web21.jpg

夜は提灯にあかりが灯されてとても幻想的。美しいですよー。
ただ本当にものすごい人なので、特に今年は連休と重なり45万人の人出だったそうで山鉾の周りの移動はもう死にそうでした…。
翌18日のクライマックスの辻回しは残念ながらどしゃぶりの雨でした。
祇園祭はまだまだ月末まで続くのです。
できごと

comment(0)  trackback(0)  [ 記事編集 ]
<< きりえ新作できました♪ | Blog top | やっとできた♪ナッチパルスルサンジャノリゲ >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://manoan.blog.fc2.com/tb.php/9-9044c9e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 | Blog top |